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カルデルン5階(寂寞たる死の廃墟)高速安定周回のポイント【サマナーズウォー】

投稿日:12月 23, 2020 更新日:

今は皆さん新二次覚醒キャラのための周回で忙しいかと思いますが、そのうち迅速の古代レジェンドが欲しくなって寂寞たる死の廃墟5Fを周回するようになるでしょう。

攻略情報でよく使われているキャラを見て、回ってみて気づくでしょう。

「かなり事故るな」と。

かなり試行錯誤して見つけた、まあまあ安定パを紹介します。

とりあえず構成だけ

これでターゲットを

第一段階;左→ボス

第二段階;左→右→ボス

第三段階;ボス

もしくは

これで、ターゲットを

第一段階;右→左→ボス

第二段階;左→右→ボス

第三段階;ボス

特に2個目は図らずも無課金パになりました。

寂寞たる死の廃墟 ボスの概要

まずはボスの説明。

こちらの体力状況に応じて「死のオーラ」のカウントが変わります。

体力満タンなら0、

体力が減るほどカウントが増え、回復すれば減ります。

 

カウントが大きいほどこちらの与えるダメージは小さく、食らうダメージは大きくなります。

また、手下が生存してるとこちらの回復量が1体につき25%減ります。

 

この特徴から、まっとうに攻略するとなると回復を手厚くして手下から倒すのが安定でしょう。

よくある攻略

使用率トップのやつら(シャーマン、フラン、ヴィゴル、ラオークとか)で必要そうな役割が揃っています。

盾割、回復、攻撃バフ…

しかし、こいつらでは全然安定しないかと思われます。

(自分は全然安定しませんでした)

どうも盾割が薄いのが原因のようです。

盾割からのシャーマンでほとんど削りきれるのに、盾割が薄い…

しかも多段攻撃が多い。

ボスのパッシブで相手に触るほど攻撃速度があがっていくのであまり好ましくありません。

回復いらないのでは?

とにかくシャーマンの火力がエグいので、それを活かすために盾割り確率を上げたいです。

また、ボスの攻撃はこちらの体力が満タンであればほとんどダメージがありません。

短期決戦で満タンを維持できるのであればシャーマンのスキル1の回復で十分なレベルです。

よって回復も不要。

とういうことで、

  • ヴィゴル→ジュルタンで盾割りを厚く
  • ラオーク→ヴェルデで回転と火力の補助
  • フラン→バステトで回転と盾割りとシールドで体力減少の抑制

にしました。

行動順はバステト→ジュルタン→シャーマン→ヴェルデです。

ポイントは

  • ジュルタンとシャーマンの速度差を小さくして盾割りシャーマンを決まりやすく
  • 同様の理由でジュルタンは反撃3セット
  • ヴェルデは火力ガン振り&シャーマンの直後に動かす

といったところです。

短期決戦なので全部ボスタゲ。

 

これだけでもまあまあ安定しますが…

更に安定させたい

たくさん周ってたら事故りました。

原因はボスの第一、第二段階で盾割りが入るのが遅れてグダったときに

第一段階であればサスの持続と回復阻害

第二段階だとアドルフの強奪

で体力が満タンではない状態で第三段階に突入して、ボスの攻撃でスタンしてしまうことでした。

で、あれば事故要素から排除してしまえばいいんです。

第一段階はサス→ボス

第二段階はアドルフ→フーコ→ボス

の順で倒すことで、確実に第三段階に体力が満タンに近い状態で突入できるようになりました。

第二段階で両方の手下を倒してしまうことでこちらの回復量が上がるので、

手下を倒すのに手間取って体力が減ってしまっていても十分に回復してから第三段階に行けます。

バステトの代わりにバナード

バステトのスキル2は全体に3回攻撃なので殆どの場合、ボスに動かれてしまいます。

サポートタイプで、盾割りがあって、回転力も上げてくれるやつ…

ということでバナードも大分いいです。

バナードにする場合はボスの第一段階でルルに免疫を張られてしまうと攻撃バフが無いため削りきれなくて事故ります。

ターゲットを第一段階だけルル→サス→ボスに変えると安定します。

 

動画

ルーン等は動画内で紹介しています。

-サマナーズウォー, ダンジョン攻略

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