サマナーズウォー 計算・仕様

ゲージダウンからつながる速度【サマナーズウォー】

投稿日:12月 2, 2020 更新日:

割り込まれないための速度

バステト等のゲージアッパーから確実に相手に割り込まれないための速度の計算の仕方をご存知でしょうか?

まあ知らなくても私が作ったワリーナ用計算ツールやぷややさんが出してくださっているものなど探せば色々あります。

ですがここでふとした疑問。

ゲージダウンだったらどうなるの?

特にアリーナ防衛でトリトンを置く場合、ゲージダウン25%が決まった際に次のキャラが割り込まれない速度を知りたいですよね??

まあゲージダウンは的中抵抗の影響を受けるのでトリトンと等速ぐらいにしとくのが一番いいのですが。

そんなの無理なので。

割り込まれないための速度の計算

参考 サマナーズウォー雑感:速度計算と速度調整について

キャラの最終速度に係数(アリーナ0.07、ワリーナ0.015)をかけた値の分だけ毎カウント

(時間みたいなもの)ごとゲージを獲得していき、100を超えたキャラのうち一番ゲージが多いやつから行動していく、というシステムになっているようです。

最終速度とは施設・LS・ルーンの上昇分(あれば速度バフも)を含めた速度です。

*施設・LSは基礎速度にかかり、バフは合計値にかかります

ゲージアップとゲージダウンの計算の例として、

最終速度が300のバステト(25%ゲージアップ)とトリトン(25%ゲージダウン)、アリーナの場合で計算してみましょう。

バステトの場合

1カウントで獲得するゲージ量は

300 * 0.07 = 21

5カウント目でゲージ量が100を超え(21*5=105)、行動します。

次の6カウント目で自分のキャラが動くようにしたいわけですが、

敵の最終速度も300だとすると(完全に等速だと自分のキャラ(ワリーナなら先行ピック)から動くらしいです)6カウント目でのゲージ量は

21 * 6 =126

なのでバステトの次に動かしたいキャラがこの値より多くゲージを獲得していればいいわけです。

バステトの効果で25%ゲージアップされているので、6カウント目までに

126 – 25 = 101

のゲージを獲得していればいい。1カウント分は

101 / 6 = 16.83

係数をかけてこの値になっているので、必要な最終速度は

16.83 / 0.07 = 240.4

この数値から基礎速度と施設・LSによる上昇分を引けば必要なルーンの速度が出せます。

トリトンの場合

5カウント目にトリトンが動くところまでは同じです。

5カウント目の敵のゲージはゲージダウン25%を受けて

21 * 5 – 25 = 80

6カウント目には100を超えるので(80 + 21 = 101)、トリトンの次に動かしたいキャラがこれ以上のゲージを獲得していればいい。1カウント分は

101 / 6 = 16.83

と、ここで気づきますが

バステトの場合と全く同じです。

 

相手のを引くか自分のを足すかですもんね。

当たり前か…。

ということで、ゲージダウンを使った時の割り込み防止速度を計算したければ既存のツールでゲージアップをゲージダウンに読み替えてやりゃOK!

ゲージダウン抵抗されたら繋がらないから速きゃ速いほどいいよ!

-サマナーズウォー, 計算・仕様

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