サマナーズウォー 計算・仕様

ダメージ上昇系アーティファクトの効果:クリダメ+編【サマナーズウォー】

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攻撃力強化効果編に続き、クリダメ+編です。

サマナのダメージ計算

まずはダメージ計算の方法です。

最終ダメージ = (攻撃力関係)*(スキル倍率)*(クリティカル系)*(攻撃されたキャラの防御力に依存する軽減率)+追加ダメージ

基本的にこんな感じになっています。

ソースは海外wiki

クリダメ+は「クリティカル系」のところに影響します。

攻撃力強化効果+は「攻撃力関係」のところに影響、

追加ダメージは最終ダメージに単純に加算される、という仕組みになっています。

 

クリティカル系のところはクリティカルが発生した時にかけられる数値で、

クリティカル系=100%+クリダメ+スキルレベルによる上昇量+施設

となっています。

クリダメ+の仕様

早い話がルーンでクリダメのステータスが上がるのと同じです。

スキルレベルアップでダメージ量が+されるのとも同じです。

ルシェンの切断(防御無視)で確認してみましょう。

このルシェンがアリーナ(施設MAX)にて攻撃バフありで出すダメージを計算します。

アーティファクトなし

・まず攻撃力関係。

{基礎攻撃力900 * (1 + 施設0.41) + ルーン2089 } * 攻撃バフ1.5= 5037

・スキル倍率は1発68% * 3発。

一発あたりのダメージを考えましょう。68%。

・クリティカル系

100% + スキルレベルによる上昇量30% + ルーンによるクリダメ245% + 施設25% = 400%

・軽減率

防御無視でも最低軽減率があります。

1000/1140 = 0.877

よって期待される切断一発あたりのダメージは全部かけて

5037 * 68% * 400% * 0.877 = 12015

実際に撃ってみると…

11968, 12148, 11840でした。

普通の攻撃はどっかに乱数がはいるので一定の値にはなりません。

大体計算通りになっているかと思います。

クリダメ+アーティファクトつけた場合

このアーティファクトを付けます。

ダメージに影響するのは

クリダメ+21%と追加ダメ:攻撃の4%です。

まず、追加ダメージは最終ステータスにかかるので、

攻撃力5038 * 4% = 201.5

つぎにクリティカル関連が21増えます。

400% + 21% = 421%

期待される切断一発あたりのダメージは

5037 * 68% * 421% * 0.877 + 201.5 = 12847.8

実際に撃ってみると…

12922, 12848, 12924でした。

まあ大体合っているんじゃないでしょうか。

 

クリダメ+の仕様については以上です。

結局どれが強いんだ?

さて、ここまで3回に渡って

  • 追加ダメージ
  • 攻撃力強化効果上昇
  • クリダメ+

の仕様について確認してきましたが、次回はいよいよ「どれが強いのか」を確認していきたいと思います。

-サマナーズウォー, 計算・仕様

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