サマナーズウォー 計算・仕様

ダメージ上昇系アーティファクトの効果:攻撃力強化効果編【サマナーズウォー】

投稿日:12月 3, 2020 更新日:

追加ダメージ編に続き、攻撃力強化効果編です。

攻撃力強化効果 + n%

攻撃力強化効果というのはご存知「攻撃バフ」のことです。

というか攻撃バフの正式名称が「攻撃力強化」ですね。

もともと最終ステータス(施設LS等込)の50%UPですが、この「50」がn%上昇します。

例えば「攻撃力強化効果+8%」なら

50 * 1.08 = 54

というように攻撃バフによる上昇が50%→54%になるわけです。

加算ではありません。

防御力強化(70%アップ)や攻撃速度増加(30%アップ)も数値は違いますが同様の計算になると思われます。

普通のキャラだとダメージに乱数が絡んでいるので、固定ダメージのスコグルで確認していきます。

こちらのスコグルをアリーナ(体力施設20%,攻撃力+20%,風攻撃力+21%)で使います。

アーティファクトで「追加ダメージ:攻撃力の4%」と「攻撃力強化効果+11%」がついています。

まず、最大体力は

11205 * 1.2 + 35798 = 49244

また、攻撃力が

560 * (1 + 0.2 + 0.21) + 415 = 1204.6

なので攻撃力による追加ダメージが

1204.6 * 0.04 = 48.2

なので普通にボールを投げたときのダメージは

49244 + 48.2 = 49292.2

です。ここまでは一致しています↓。

次に攻撃バフをつけてボールを投げてみます。

攻撃力強化効果+11%が付いているのでバフの効果が上がります。

50 * 1.11 = 55.5

※端数は切り捨てられるようなので攻撃力強化効果については+1%の意味は無く、+6%と+7%は全く同じです。アーティファクトの計算では他でも同じような処理をしているようです。(検証はしてないです)

(吸血量など)

50 * 1.01 = 50.5 (切り捨て)

バフの乗った最終攻撃力は

1204.6 * 1.55 = 1867

追加ダメージ分は

1867 * 0.04 = 74.7

なので最終ダメージは

49244 + 74.7 = 49318.7

と計算できます。実際のダメージは…

一致!

 

ちなみにもしも攻撃力強化効果+n%が50%に加算だったらバフの効果が

50 + 11 = 61

バフの乗った最終攻撃力は

1204.6 * 1.61 = 1939.4

追加ダメージ分が

1939.4 * 0.04 = 77.6

なので最終ダメージが

49244 + 77.6 = 49321.6

になるはずです。小数点以下の処理の仕方で説明できる差ではないので明らかに違います。

 

次はクリダメアップだ!

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