サマナーズウォー 計算・仕様

ダメージ上昇系アーティファクトの効果:追加ダメージ編【サマナーズウォー】

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一番強い効果はどれなんだ!

実装当初は「追加ダメは弱い」「クリダメ集めるぞ!」みたいな感じでしたが、最近は「あれ?追加ダメ強いんじゃね?」みたいな風潮も出てきてますね。

攻撃バフを貼る場合であれば攻撃力強化効果上昇も選択肢に入ってきますが、気になるのは

結局どの効果が一番火力を上げてくれるのか?

ということでしょう。

結論、場合による。一概には言えない。

 

…。

とりあえず各能力の仕様から詳しく確認していきましょう。

追加ダメージ:ステータスのx%

最終ダメージに現在のステータスのx%の数値が追加されます。

多段攻撃であれば一発ずつそれぞれに追加されるので恩恵がでかくなります。

水パンダやスコグルのような固定ダメージにもしっかり効果は乗ります。

 

このスコグルに「追加ダメージ:攻撃速度の61%」がついています。

アリーナで使ったときの最大体力は

(基礎体力)11205 + (施設20%)11205*0.2 + (ルーン・アーティファクト)38790 = 52236

速度は

(基礎速度)96 + (施設15%)96*0.15 + (ルーン)55 = 165.4

なので追加ダメージは

165.4 * 0.61 = 100.9

最終ダメージは

52236 + 100.894 = 52336.9

実際に試したのがこちら。

52337なので一致ですね。

小数点以下の処理がどのようになっているのかは分かりません。

 

追加ダメージはキャラの基礎値ではなく、ルーンやLSや施設などすべてが適用された現在のステータスにかかるのでバフを貼ってステータスが上昇すればダメージもアップします。

先程と同じスコグル(追加ダメ速度61%)に速度バフを貼って試してみましょう。

ダメージが30増えています。

これは、以下の計算結果と合致しています。

速度バフ(攻撃速度30%上昇)によって上昇した攻撃速度

165.4 * 0.3 = 49.6

上昇するダメージ量(追加ダメ速度61%)

49.62 * 0.61= 30.3

 

※カーリーに高揚のルーンは付いておらず、スコグルのボールには攻撃力は関係ないので攻撃バフも影響ありません。追加ダメは速度%のみ付いています。

 

次回は攻撃力強化効果上昇について!

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